Loading...

横浜市金沢区にて縁切り不足からの雨漏り修理〈コロニアル屋根カバー工法〉

2023/05/19

横浜市金沢区にてカバー工法施工前
横浜市金沢区にてカバー工法施工後

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

横浜市金沢区にお住まいのこちらのお客様より、二階の壁際の天井から雨漏りしているので一度見てほしいというご相談をいただきました。
以前に別の業者に屋根塗装をお願いしてそれからしばらくして雨漏りが発生したとのことでした。
早速お伺いして屋根の調査を行ったところ、原因はコロニアル屋根の塗装を行った際にタスペーサーを挿入していないことが原因でした。タスペーサーによる縁切りは、コロニアル屋根を塗装した後に、塗料が屋根に必要な隙間を埋めてしまわないように行う重要な工程です。
この作業を行わないと屋根の内部に水が溜まって雨漏りを起こしてしまいます。

お客様とご相談した結果、断熱を考慮しつつなるべくご予算を抑えた方法をとのことでしたので、カバー工法をご提案いたしました。
大屋根と一緒に下屋のカバー工法もご依頼いただきました。

横浜市金沢区にて縁切り不足からの雨漏り修理〈コロニアル屋根カバー工法〉 工事の概要

現場住所横浜市金沢区
施工内容雨漏り修理〈コロニアル屋根にカバー工法〉
施工箇所詳細屋根全体
使用屋根材1ヒランビー220

先日、横浜市金沢区にておこなった雨漏り修理の工事の様子をご紹介します。
二階天井から発生していた雨漏り修理のためにコロニアル屋根にガルバリウム鋼板のカバー工法を行いました。

横浜市金沢区にて縁切り不足からの雨漏り修理|施工内容

施工前の様子

こちらが施工前の大屋根の様子です。

横浜市金沢区にてカバー工法施工前

屋根材にじわっとした染みのようなものが出ています。
コロニアル(スレート)の屋根材は、本来屋根同士にわずかな隙間ができるように仕上がるのですが、塗装を行うとその隙間を埋めてしまいます。
その隙間を確保する縁切り不足のために、スレート屋根の内部に入り込んだ水が出ていく場所がなくなり、このように水が染み出してきます。

内部にこもった水は、野地板の腐食を起こしたり、今回のように雨漏りを起こしたりします。
野地板の腐食がひどい場合は葺き替えが必要となりますが、今回はそこまで至っておらず屋根を支えられる状態であると判断したためカバー工法で対応が可能です。

カバー工法の様子

板金の撤去

棟板金の撤去

まずは棟板金、下地である貫板、各種板金を撤去します。

ルーフィングの施工

ルーフィングの施工

そして上からルーフィング(防水紙)を敷いていきます。

屋根から雨が入り込んでも、このルーフィングさえ無事なら雨漏りを起こすことはありません。
今回はこのルーフィングが劣化で傷んでいたことも雨漏りの原因となりました。
ルーフィングは屋根よりも耐用年数が短いため、定期的な張り替えが必要となります。
今回ご予算を抑えたいとのことでしたので、グレードの高くないものを使用しています。

屋根材の施工

屋根材本体の施工 屋根材本体の施工(断熱材もオプションで)

ルーフィングの上から屋根材本体を施工していきます。

今回使用した屋根材はヒランビー220
稲垣商事株式会社が販売するガルバリウム鋼鈑の横葺きの屋根材です。
軽量で耐久性があり、コストパフォーマンスの高い屋根材です。
お色は明るい色を希望され、「ブライトレッド」を選ばれました。
ヒランビー220は8色の色展開があり、お好きな色をお選びいただける点も魅力です。

断熱仕様にされたいとのことで、断熱材を使用しています。
ヒランビー220はオプションで断熱材をつけることができ、発砲ポリエチレンフォームの断熱材は独立気泡の断熱材で断熱・結露防止に優れています。

換気棟の開口口

今回換気棟を設置するため、この段階で通気口を開口しておきます。
棟換気は換気効率が高く断熱の効果とともに、内部結露も防いでくれます。

棟に取り付ける換気棟は、効率のよい屋根の換気方法として注目されていますが、まだ導入実績は少ないのが現状です。
雨漏りを心配される方が多いのですが、構造上雨漏りを起こさない設計がされており、取り付けさえ的確に行なえば雨漏りを起こすことがありません。

棟の取り付け

貫板(人工樹脂)の施工 貫板(人工樹脂)の施工

屋根材の上から棟の下地となる貫板を取り付けます。

棟は経年劣化によって釘のゆるみが生じ、隙間から雨が入ることで雨漏りや強風による飛散リスクの高い箇所です。
原因として雨が入り込むことで木材の貫板が腐食してしまうことがあります。
そのため最近では人工樹脂製のものなど腐食に強い貫板が登場してきました。

換気棟取り付け換気棟取り付け

今回は、屋根材と同質のガルバリウム鋼板を加工して作った「板金棟下地」を使用しています。
上から板金カバーと棟換気を取り付けて大屋根の完工です。

下屋の施工

下屋ルーフィング施工 下屋ルーフィング施工

下屋も同じようにカバー工法を行っていきます。
下屋は一階部分の屋根を指し、二階の壁と接する構造をしています。このように違う部材が接する箇所を取り合いといい、雨漏りを起こしやすい箇所でもあります。
取り合い部分はこのようにルーフィングをしっかり立ち上げておきます。

下屋に屋根本体の施工下屋に屋根本体の施工

同じヒランビー220を下屋にも施工します。

下屋雨押え板金・隅棟施工 下屋雨押え板金

隅棟に板金を取り付けます。
そして雨押え板金で取り合い部分を雨仕舞を行うことで雨漏りを防止します。

施工後の様子

こちらが施工後の様子です。

横浜市金沢区にてカバー工法施工後 横浜市金沢区にてカバー工法施工後 横浜市金沢区にてカバー工法施工後

雨漏りも止んで、深みのある赤色の屋根になりました。

工事によって改善されたこと、期待できる効果

縁切り不足によって発生していた雨漏りにたいしてカバー工法を行うことで、解決し、再発を防いでします。
またルーフィングと屋根材をカバー工法で新調したため屋根の耐久性と防水性が向上しました。

施工担当者よりひとこと

お客様へのお礼

この度は弊社にご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
悩まれていた雨漏りが無事解決して、予算内で工事ができ、屋根がイメージ通りになったとお喜びいただけて私たちも大変うれしいです。

雨漏りの原因となりやすい、取り合い部分や換気棟の取り付けも雨仕舞をしっかり行ってしておりますので、安心してお過ごしいただけるかと存じます。
もし今後お家のことでお困りのことやお悩みがあればお気軽にご相談ください。

工事をお考えの方にお伝えしたいこと

コロニアル屋根の屋根塗装ではタスペーサーによる縁切り作業が欠かせません。
業者の中には縁切りの必要性をわかっていない人もいるのが現状です。屋根塗装の見積をとられた際には見積の項目に縁切りがあるかどうかをご確認ください。

雨漏りを起こしていても下地の状態によってはカバー工法にて補修が可能です。
下地の状態など全体の状態を判断し、またお客様のご予算に合わせた最適な工事をご提案いたします。
お客様の中にはカバー工法や塗装をしない方がいいと言われた、本当に必要か不安という方もおられますが、屋根材や屋根の状態に合わせた適切な工事を行うことが屋根の寿命を延ばします。

横浜市で雨漏り修理や屋根修理をお考えの方はお気軽にエフ・エス屋根までご相談ください。

【縁切り不足による雨漏り修理のその他の事例】

【カバー工法に関する関連記事】



屋根塗装の縁切りは不要?縁切りしないと起こる事例やトラブルの防ぎ方

この施工は私が担当しました

エス・エフ屋根(株式会社福田総業) 代表:福田 隼(ふくだ はやと)

エス・エフ屋根(株式会社福田総業) 代表:福田 隼

横浜で明治から三代続く板金屋に生まれ、県内で3本の指に入る板金職人の元で修行をしたのち2020年に株式会社福田総業を設立。常によりよい工事が提供できるよう、新旧の技術の習得と常に技を磨くことにつとめています。
2019年には神奈川県 青年優秀技能者、2016年には横浜市 優秀技能者に表彰。一級建築板金技能士、石綿調査資格者、石綿作業主任者資格証、ドローン操縦技能資格など各資格も取得。
▷instagram

エフ・エス屋根にいただいたGoogle口コミ

みほ
みほ
2023-11-03
駐車場の鉄骨がサビてきて車にシミが付き困っていました。相談する場所もわからず…ネットでたまたま見つけ板金工事をして頂きました。 こちらの説明不足で、工事後に再調整して頂いたのですが…嫌な顔せず直ぐにやって頂けました。 やっぱり支障を感じながら生活するのは辛い。 申し訳ないと思いながらも、感謝しかありません。 素人で金額面など多々不安がありましたが、感じの良い方で、何より対応が早い。 価格も含め信頼できると思いました。 困った時に相談できる会社を知れたのは心強い。 本当にありがとうございました(◍•ᴗ•◍)
wkn kmd
wkn kmd
2023-09-28
わが家のリビングのフローリングに原因不明の水漏れが発生。 おそらく、エアコンの排水ではないかと考え(古いマンションのため、エアコンの排水が屋外ではなく、配管に流すタイプ。配管が壁内部のため、壁を一部、穴開けしないと行けない状況)、知り合いの大工さんに相談したところ、こちらの業者さんを紹介していただきました。 急なお願いにも関わらず、翌日には状況確認に来てくださり、色々と親身に相談に乗っていただき、対応方法や状況説明もわかりやすく丁寧にしてくださいました。 原因究明の上、原因箇所の処置もとても丁寧で、作業後も綺麗に清掃してくださいました。 (来た時よりも綺麗にするのがモットーです、とおっしゃっており、とても感動しました) 家の不具合は素人ではわからない事や金額面での不安が多いですが、こちらは安心して任せられる業者さんだと思いました。 屋根工事をメインにされているようですが、家のリフォームは全般的に請負ってくださるそうなので、今後、何かあった際はまたお願いしたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。
M S
M S
2023-09-23
雨樋の清掃と屋根の葺き替え工事をお願いしました。築年数のたった家のため、2階の窓から見る1階の屋根は色が褪せ、よく見ると穴らしきものが…屋根の修理は予算がかさむと思っていた私はこの家にどのくらい住めるだろうとか不安だらけでした。いきなり訪ねてくる業者さんは後をたたず決めかねていた私に娘が『私と同じ出身中学の人がやっている会社があるよ!』と教えてくれました。なんとなく親しみを感じ、連絡。娘と3人で商談、3人で談笑。古い家のためこれからもお世話になることを考え地域に密着している業者さんをと思っていました。出会えたと思いました。私も職種は違えど職人の娘なので何か通ずるものが(笑)職人らしい職人に出会えた気がしました。今は出会わせてくれた娘にも感謝しつつ、2階から見る綺麗になった屋根を眺めるのが楽しみになっている今日この頃です。
yukari
yukari
2023-06-09
屋根葺き替え、外壁塗装工事をお願いしました。 屋根の状態を見ていただき、葺き替えをする事になりました。結果的に丁度良いタイミングだったようです。 事前説明も丁寧にしていただきましたが 工事中もいろいろな過程で説明していただけたので安心してお任せできました。 追加でお願いした工事も迅速に対応してもらえ、助かりました。 仕上がりも良く、細かい所も気を配られた工事をしているなと思いました。 屋根はもちろんの事、リフォーム全般を手掛けているとの事なので今後も何かありましたら、お願いしたいなと思いました。
Y Y
Y Y
2022-12-03
福田社長は、とにかくすぐに来てくれる! 親切丁寧な対応です。 仕事もキチンとしてくれます。 家の外も中も、困ったことがあったら、何でも対応してくれます。 エアコンや台所の換気扇の掃除もお願いしました。 お風呂場の換気扇の交換もお願いしました。 業者の方も感じがとてもよいです!
いぬーぴー
いぬーぴー
2022-10-19
屋根の修理と外壁塗装をお願いしました。とても丁寧な作業をして頂き両隣りのお宅からすごく丁寧にやってくれていてよかったねと声をかけてもらって私が鼻高々でした。処分に困っていた鉄屑も処分してくれて大変助かりました。 また何かあったらお願いしたいなと思わせてくれる仕事っぷりでした。ありがとうございました。
k s (ニックなネーム)
k s (ニックなネーム)
2022-09-18
波板交換をお願いしました。まず初めに対応の早さ素晴らしいです。上の屋根部分だけかと思ってお願いをした所、横も交換、屋根の真ん中部分も交換。かなりのお得感がありました。次回もよろしくお願いいたします。
大山まやか
大山まやか
2022-09-17
雨樋の補修と、雨樋を取り付ける屋根部分の修理をお願いしました。 結論からいうと、非常に素晴らしいお仕事で、また何かありましたらご依頼したいと思っています。 まず合計10社の見積もりをとったのですが、150万、80万、20万とばらつきがあったなか、「自社施工 神奈川」で検索し、最後にダメ元で見積もりをお願いしたのが福田総業さんでした。 色々な業者さんに見積もりをとったことを察してくれ、どこも葺き替えの提案しかなかったなか、この状態であれば屋根を葺き替えなくても修理可能とのこと。 結果、6万円代の工事となり本当に助かりました。 価格や仕事のクオリティも勿論なのですが、顧客が何をして欲しいかを真摯に聞いてくれる姿勢が素晴らしいです。 また、他の業者さんは明らかに現場に出てなさそうな恰幅のいい方が現地調査にいらっしゃいましたが、筋骨隆々の代表の方が直に現地調査にきて頂いたことも好感が持てました。 台風がせまったなか、予定を前倒し可能のご提案を頂くなど、そのほかのサービスも行き届いていると感じた次第です。
boy terry
boy terry
2022-09-01
古い戸建ての屋根と軒天の塗装と修理を依頼。 終始誠実に、迅速に対応していただきました。 限られた予算内に収まる提案をして頂き、お任せして正解でした。 また手入れが必要になったらお願いしたいと思います。
張谷明美
張谷明美
2022-05-24
1階の天井からの雨漏りだったのですが、素人にもわかりやすい説明と丁寧な放水テストによる原因究明で安心してお任せできました。職人さんも皆さん納得の仕事振りで、細々とした相談にも快く乗っていただきました。この業者さんに出会えて本当に良かったです。

横浜市や周辺地域の施工実績

NEW
Before
After
横浜市旭区にて葺き替え工事施工前
屋根葺き替え後

横浜市旭区にて雨漏り修理〈屋根葺き替え・サッシ交換〉

2024/05/15

横浜市旭区にお住まいのS様より、雨が強く降った際に雨漏りしてくるとのご相談をいただきました。 1F和室の上に天窓があり、そこが原因かと思われるとのことでした。...

雨漏り修理
Before
After
横浜市南区にて下屋根カバー工法
横浜市南区にて雨漏り修理〈下屋根カバー工法〉 施工後

横浜市南区にて雨漏り修理〈下屋根カバー工法〉

2022/01/20

こちらのお客さまより、雨漏りが発生しているので調べてほしいとのご依頼をいただきました。 現場にうかがって調査したところ、下屋根が劣化しており、屋根の接合部分や...

雨漏り修理
Before
After
横浜市泉区にてバルコニーの雨漏り修理 施工前
新しく取り付けた雨樋

横浜市泉区にてバルコニーの雨漏り修理

2021/11/26

こちら泉区にお住まいのI様より、雨が降るたびにバルコニーから下の天井を伝って雨水が漏れてくるというご相談をいただきました。現地調査にうかがったところバルコニーの...

雨漏り修理
Before
After
横浜市栄区にて雨漏り修理〈トタン屋根をガルバリウム波板でカバー工法〉 施工前
横浜市栄区にて雨漏り修理〈トタン屋根をガルバリウム波板でカバー工法〉 施工後

横浜市栄区にて雨漏り修理〈トタン屋根をガルバリウム波板でカバー工法〉

2023/05/10

横浜市栄区にお住まいのお客様より、雨漏りが直らないため一度見てほしいとのご相談をいただきました。 現地調査を行ったところ、トタンの瓦棒葺きが雨漏りを起こしてい...

雨漏り修理
Before
After
下屋葺き替え前
横浜市港南区にて天窓からの雨漏り修理・屋根修理〈下屋葺き替え、瓦棟積み直しなど〉 施工後

横浜市港南区にて天窓からの雨漏り修理・屋根修理〈下屋葺き替え、瓦棟積み直しなど〉

2023/10/05

港南区にお住まいのS様から雨樋の清掃と屋根の葺き替え工事のご依頼をいただきました。 S様は、2階の窓から下屋に穴が空いてるのが見え、以前から雨漏りが気になって...

雨漏り修理
Before
After
横浜市栄区雨漏り修理前の状態
ルノン マークⅡ 杉板目を使用

横浜市栄区 Y様邸 雨漏り修理、和室天井改修工事

2023/03/10

こちらのY様は築50年以上のご自宅の一階の天井が以前から雨漏りを起こしており気になっておられました。 工事を依頼しようと思っていた業者がいたのですがそちらが全...

雨漏り修理

TOP