Loading...

よくあるご質問

雨漏り修理・屋根修理に詳しいという方はあまり多くはないのではないでしょうか。
こちらのページでは、雨漏り修理・屋根修理に関して皆様から多く寄せられる質問とその回答を掲載しています。

こちらに記載の無いご質問やご不明点がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
エフ・エス屋根ではお客様が心から安心・信頼して屋根工事をお任せしていただけるよう、事前に丁寧・明瞭な説明を心がけております。

屋根修理・雨漏り修理について

Q.カバー工法と葺き替えとどちらの方がいいですか?
A.屋根修理を行う際に、カバー工法と葺き替え工事のどちらがいいかは、お客様の今後のご予定や、ご希望、屋根の状態によります。
【葺き替えを推奨するケース】
①この先25年以上住み続ける可能性がある
②地震が不安だから家を軽くしたい
③屋根を根っこからしっかりと直したい
この他に、雨もりを起こしていて屋根の下地が腐食している場合には、葺き替え工事となります。
【カバー工法を推奨するケース】
①後々に売却する可能性がある
②現在のお住まいはご自身の代の後、引き継ぐ予定がない
③屋根は工事したいが費用は抑えたい
弊社では屋根の状態を調査した上で、お客様の今後のご予定や、ご予算、ご希望をお伺いし、最適な工事をご提案いたします。
Q.カバー工法と葺き替えの金額差はどのくらいですか?
A.カバー工法と葺き替えの工事の差額は、平均で60万円程度です。
Q.何社かに調査して頂いたところ塗装や葺き替えなどバラバラの工事内容を推奨されたのですが、誰を信じていいのかわかりません。
A.調査を行った業者が塗装業社なら塗装を推奨しますし、屋根修理業社なら葺替えを提案することがよくあります。
弊社では塗装も葺替えも両方専門的に自社にて施工してますので、どちらの工法が最も適しているのかを両方の目線でしっかりとチェックしたうえでご提案をいたします。
Q.屋根をカバー工法又は葺き替えをした場合、何年くらいもちますか?
A.どのくらいもつかは使用する屋根材によります。
ガルバリウム鋼板系を使用した場合には、20〜30年程度経過したときにメンテナンス又は点検を推奨しています。
またスレート系の屋根材の場合は8〜10年でメンテナンス又は点検推奨しています。
もしも耐用年数が切れていたり、劣化が進んでいる屋根の上にカバー工法を行うとこれよりも早い年数で葺き替えが必要になることがあるため、事前調査が重要です。
Q.訪問業者に「板金が浮いている」「屋根が浮いている」と言われて不安です
A.ここ横浜でも最近特に訪問業者が増えており、同様のお問い合わせをいただいています。
「板金が浮いている」といって突然訪問してくる業者は悪質な訪問販売業者が多いためその場であわててご契約されないようにご注意ください。スレート屋根などの棟板金は10年程度で浮きやすい箇所ですが今すぐ雨漏りするわけではありません。
屋根に上げたりせず、契約を迫られても断って相見積もりをとる、無料点検を受けるなど信頼できる屋根修理業者に適切な調査を依頼して比較検討することをおすすめいたします。
「屋根の板金が浮いている」と訪問業者に言われたらどうすればいいの?
Q.家を建ててもらった工務店や、屋根修理業者などこれまで何社も依頼したのに雨漏りが直りません
A.雨漏りには大きく分けて築10年までの新築物件の雨漏りと、経年劣化による雨漏りがあります。新築の場合は雨漏りを起こしやすいデザイン優先の構造的なものや、雨仕舞の不具合などの施工不良があげられます。
雨漏り修理には根本的な漏水の原因を把握することが最も重要です。それを理解しないまま場当たり的な補修や手抜き工事を行うような業者も多いのが実情です。
弊社ではこれまで多くの同様のご相談を承ってまいりました。
直らない雨漏りにお悩みの方、一度ご相談ください。現地調査、お見積りは無料です。
雨漏りが直らない?その理由と解決策をご紹介
Q.「屋根は本当はカバー工法や塗装はしない方がいい」と言われました
A.屋根にカバー工法や葺き替えをするべきなのか、何もしない方がいいのかというのは屋根の状態によります。屋根の工事で必要なことは、今その屋根がどんな状態でどんな工事が必要なのかを適切に見極めて、本当に必要な工事を行うことです。
Q.雨漏りを自分で修理したいのですが難しいですか?
A.雨漏り修理は、原因が複数個所に分かれていることもあり、特定するのがプロでも難しいケースがあります。
建物の構造や水の流れを理解せずに工事を行ってしまうと、水の流れを阻害してしまって雨漏りが拡大してしまうケースもあります。また、屋根での作業は高所工事となるため危険ですので、ご自分でしていただくのは応急処置までにとどめていただきプロに任せていただくのが安心です。
屋根の雨漏り修理などDIYはできる?おすすめしない理由は?

お問い合わせやお支払い・保証について

Q.見積りに費用はかかりますか?
A.エフ・エス屋根では、屋根診断、現地調査、お見積りは無料で承っております。
相見積もりも大歓迎ですので、お気軽にご依頼ください。
お客様一人一人の状態に合わせた最良のご提案をさせていただきます。
Q.問い合わせの受付時間はいつですか?休日でも対応していますか?
A.お電話での受付時間は、9:00〜19:00で受付しております。
土日祝も対応しておりますのでどんなことでもお気軽にお問い合わせください。
Q.仕事の都合で深夜にしか契約や打合せの応対が出来ないのですが
A.店舗の工事や突然の雨漏り修理のご依頼などで深夜や朝方に対応する事も多々ありますので、遠慮なくご希望の時間帯をお申し付け下さいませ。
Q.お支払はどのようになりますか?
A.本工事が終わりましたら請求書をお渡ししますので、数日内のご都合のよろしいタイミングで現金又は銀行振込にて御精算をお願いいたします。
Q.工事中に何か追加費用が発生する事はありますか?
A.工事中に追加費用が発生するようなことは基本的にはございません。
万が一追加費用が必要となる事態が発生した場合には、事前に詳細や具体的な金額をご提示したうえで追加作業を行うか否かをご判断頂いてから工事を進めます。
また、事前に追加になる可能性がある事をお伝えする事ができず、更に選択の余地がないような場合につきましてはそのまま必要な追加作業を行いますが、お客様に追加費用の請求はせずに変更内容の説明や状況報告を行なっています。
Q.無料点検や無料お見積りをお願いしたいのですがどうすればいいですか?
A.お電話の他、メールや弊社公式LINEアカウントからもご相談を受け付けております。
お電話の場合は0800-888-7265(受付時間:9~19時)までご連絡いただき、「無料診断をお願いしたい」とお伝えください。
Q.見積もりを依頼した場合は工事をお願いしなければなりませんか?
A.もしも見積の内容がご希望に沿わない場合は、もちろんお断りいただいても問題ございません。今は予定が合わないなど、時期をずらしてご依頼いただいても構いません。
お見積りをご依頼いただいたからといって弊社からしつこく営業電話をすることもございませんので、安心してご依頼ください。
Q.ドローン診断は無料ですか?
A.ドローン診断は契約したら無料というところも多いですが、弊社ではドローン診断も無料で行っています。ドローンの資格も毎年更新しております。
屋根の無料点検・ドローン点検について
Q.工事に保証はありますか?
A.はいございます。
エフ・エス屋根では、屋根工事完工の際に保証書をお渡しさせていただいております。弊社の工事を工事から10年間保証いたします。
工事後も弊社の施工ミスなどによって不具合が生じた場合には、迅速に補修をさせていただきますのでご安心ください。
Q.リフォームローンには対応していますか?
A.弊社では「イオンプロダクトファイナンス」のリフォームローンとアプラスの「リフォームローン ゆとりR35」の提携店です。銀行ローンは信販ローンなどと比べて金利が安くなっております。資金面がネックとなってご希望通りの工事ができない場合にご相談ください。
Q.リフォームローンを利用してでも修理した方がいいのでしょうか?
A.雨漏りが発生している場合には、早めに工事をされる方が良いです。
雨漏りは放置していても悪くなることはあってもよくなることはありません。建物内部に被害が及んでいると、被害が進行すればするほど必要な工事が大きくなり、その分費用も高くなってしまいます。
今後も長くお住まいになる場合は、金利を考慮しても大きな被害となってしまう前に必要な工事を行ってしっかりと直す方が大きな目でみると出費が抑えられます。

その他のよくあるご質問

Q.工事前に近隣への挨拶はした方がいいですか?
A.弊社で工事のお知らせやご挨拶の品を用意して工事着工の1週間前を目安に御近隣に挨拶回りを行っておりますのでご安心下さい。(最後に配った物と同じ物を1セットお客様にもお渡ししております)。
また、挨拶まわりを行いながら御近隣にどういった方が住まれているのかなども同時にチェックしておりますので、万が一トラブルにつながる可能性があるご近所様がいた場合には社内で情報を共有し、細心の注意を払って作業を行なっております。
Q.外壁塗装も一緒に依頼できますか?
A.はい、ぜひご依頼ください。
弊社には塗装を施工できる職人が在籍しておりますので、屋根工事と外壁塗装工事どちらも自社職人にて対応可能です。どちらも下請けに出すことがないため、品質の安定した工事を適正な価格でご提供可能です。
Q.工事の保険などは加入していますか?
A.加入しております。工事には細心の注意を払っておりますが、弊社がお客様のお家を工事している施工期間中に工事対象以外の箇所に破損、または周辺の家屋の器物等に損害が出たりした場合等には弊社が加入をする工事保険にてしっかりと保証いたしますのでご安心ください。
Q.工事期間中は家にいなくてはいけませんか?
A.工事中はご在宅いただく必要はございません。
屋根工事は基本外での作業となるため、工事に影響が出ることはございません。ご不在の場合は、LINEなどご希望の方法で工事の進捗をご報告いたします。
工事説明や最後のご確認、あるいは内装工事など家の中での工事の場合にはお立ち合いをお願いしております。
Q.対応エリアはどこですか?
A.横浜市港南区を拠点として、横浜市にて地域密着にて活動しております。
また弊社から車で概ね1時間の範囲のエリア(横浜市内、川崎市、鎌倉市、藤沢市、横須賀市、大和市、厚木市、平塚市、町田市、東京都南部)も対応エリアです。
※上記に記載されていない地域でも一度お問合せください。

TOP