Loading...

雨漏り修理施工実績

横浜市港南区にて長年悩まれていた玄関屋根からの雨漏り修理

2023/06/01

屋根材の施工

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

横浜市港南区にお住まいのこちらのお客様は、玄関の屋根が以前から雨漏りしており地元で歴史のある工務店さんに何度も来ていただいたが一向に改善せず、だんだん不信感を抱くようになられたそうです。
止らない雨漏りに体調を崩すほど不安になられ、そんな時に娘さんが弊社HPを見つけ最後の頼みという思いで問い合わせをしてくださいました。
現地にお伺いして調査を行ったところ、雨漏りの原因は玄関の屋根材の繋ぎ目からの漏水でしたが、修理された地元の工務店さんがそこへコーキングで塞いでしまった為に余計悪化してしまっている状態でした。
漏水を起こしている玄関屋根の葺き替えをご提案し、無事に雨漏りは止りました。

横浜市港南区にて長年悩まれていた玄関屋根からの雨漏り修理 工事の概要

現場住所横浜市港南区上永谷
築年数不明
施工内容玄関屋根雨漏り修理
施工箇所詳細玄関屋根
使用屋根材1ガルバリウム鋼板
その他建材雨樋:アーバントップΣ90(シグマ90) 積水化学工業

先日、横浜市港南区にておこなった雨漏り修理の施工の様子をご紹介します。

施工の様子

施工前の様子

こちらが施工前の屋根の様子です。
屋根材の継ぎ目から漏水が発生しています。
以前に修理された工務店さんがコーキングで隙間を塞がれてますが、漏水は止らず、かえって水の逃げ場がなくなったために余計に雨漏りが悪化していました。

横浜市港南区雨漏り修理前(コーキングによって雨漏りが悪化) 横浜市港南区雨漏り修理前(玄関屋根)

こちらは屋根の内部です。
漏水によって大きなシミが複数できてしまっています。

屋根の内部の様子屋根の内部の様子(農水のシミ)屋根内部のシミ

下地と防水紙の施工

まずは既存の屋根材を撤去します。
そして水に強い構造用合板(ラーチ合板12㎜)を施工。

下地の施工

上から防水紙(ルーフィング)を敷きます。

ルーフィングの施工

この防水紙が最終的に雨漏りから守ってくれます。
今回は防水紙も傷んでしまっていたため雨漏りが拡大していました。
使用したのはタディスセルフカバー。耐用年数は20年程度あり、下地の追従性や強度、釘穴シール性に優れています。

屋根本体の施工

ガルバリウム鋼板を現場に合わせて加工した屋根材を施工します。

屋根材の施工

見た目に崩さずに低コストで施工できることと、継ぎ目をなくすことで漏水のリスクをなくせるため、継ぎ目を作らずに一枚もので施工ができるのでこちらを選びました。

また、こちらの屋根には雨樋がなかったため、新規で取り付けしています。

雨樋の設置(完工)

雨樋は屋根に降った雨を適切に排水し、雨漏りリスクを減らしてくれます。

工事で改善した点・期待できる効果

何が原因で雨漏りをしているのか、どこが原因なのかを調査してただ表面的な部分を修理をするのではなく、根本の原因となる箇所を特定してそこから修繕を行ったことで雨漏りが止まりました。
下地からやり替えていますので、剛性と耐久性が向上しています。
新規の屋根は継ぎ目のない一枚ものを現場に合わせて施工したことと、雨樋を取り付けたので今後雨漏りが起こるリスクを極力なくしています。

お客様からの声

今回ご依頼いただきましたこちらのお客様より、お客様のお声(アンケート)を頂戴しました。ありがとうございます。

施工担当者より

今回色々ご不安ななか、弊社に雨漏り修理をご依頼いただきまして誠にありがとうございます。
原因を特定して必要な工事を行っておりますので、どうぞご安心ください。
雨漏りによる不安から体調を崩す程に恐い思いをされていたとのこと。
天気予報で傘マークがついていると不安で眠れない日々を過ごしておられたとのことで、今回の工事で安心して眠れると大変喜んで頂けて私どもも大変うれしく存じます。
工事の保証もお付けしていますので、今後何かご不安なことがあればいつでもご相談ください。

お伝えしたいこと

コーキングでの雨漏り修理は、シンプルなひび割れなどの場合は直る場合もありますが、今回のように屋根自体に破損があるような場合には根本的な修理が必要です。
コーキングは屋根や板金の水の流れや排水の仕組みを理解した上で行う必要があり、誤った箇所にコーキングをすることで水が逃げ場を失って悪化してしまうことも珍しくありません。
雨漏り修理は原因の究明と、それに対する必要な工事によって解決が可能です。
雨漏りは建物への害だけでなく住んでいる方へ大きな心労をも与えてしまいます。
安心の出来る生活を取り戻す為にも横浜市で雨漏りでお悩みの方は、一度弊社にご相談下さい。

【関連記事】


RELATED POSTS

Before
After
川崎市幸区にて雨漏り修理〈屋上ルーフデッキ〉 施工前
川崎市幸区にて屋上ルーフデッキ雨漏り修理

川崎市幸区にて雨漏り修理〈屋上ルーフデッキ〉

2022/02/22

先日、川崎市幸区にておこなった屋上ルーフデッキの雨漏り修理の様子をお届けいたします。 施工の様子 施工前の様子 こちらのルーフデッキで雨漏りが止まらず雨漏り調査の会社などこれ…

雨漏り修理
Before
After
横浜市泉区雨漏り修理施工前
カバー工法施工後

横浜市泉区にて雨漏り修理によるカバー工法〈コロニアルから横暖ルーフ〉

2023/05/01

先日、横浜市泉区にておこなった雨漏り修理によるカバー工法の工事の詳細をご紹介します。 施工の様子 施工前の様子 こちらが施工前の大屋根の様子です。 屋根材が全体…

雨漏り修理
Before
After
横浜市南区にて下屋根カバー工法
横浜市南区にて雨漏り修理(下屋根カバー工法) 施工後

横浜市南区にて雨漏り修理(下屋根カバー工法)

2022/01/20

先日、横浜市南区にておこなった雨漏り修理による下屋根カバー工法の様子をお届けいたします。 施工の様子 施工前の様子 こちらが施工前の様子です。 金属屋根の下屋根ですが、広範…

雨漏り修理
Before
After
横浜市磯子区下屋雨漏り修理施工前
横浜市磯子区下屋雨漏り修理施工後

横浜市磯子区にて雨漏り修理〈下屋葺き替え〉

2023/05/08

先日、横浜市磯子区にて行った雨漏り修理の様子をご紹介します。 施工の様子 施工前の様子 こちらが施工前の下屋の様子です。 全体に傷みや劣化が見られ、屋根と屋根が…

雨漏り修理
Before
After
横浜市磯子区雨漏り修理(かわらU葺き替え)施工前
大屋根の完工

横浜市磯子区にて天井からの雨漏り修理〈屋根葺き替え〉

2023/05/29

先日、横浜市磯子区にておこなった雨漏り修理(屋根葺き替え工事)の施工の様子をご紹介します。 大屋根の葺き替え 施工前の様子 こちらが施工前の屋根の様子です。 かわらUが全体…

雨漏り修理
Before
After
施工前
施工後

横浜市戸塚区にて雨漏り修理

2022/05/31

先日、横浜市戸塚区矢部町にておこなった雨漏り修理の様子をお届けいたします。 雨漏り修理を行う場合、雨漏り箇所は目に見えている部分だけとは限りません。また、確実に雨漏りを止める…

雨漏り修理

TOP