Loading...

横浜市栄区 K様邸 駐車場屋根カバー工法・玄関雨樋交換・棟修繕工事など

2022/12/07

駐車場の屋根施工前
駐車場の屋根施工後
下から見た箱樋
下から見た箱樋

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、弊社からのご提案

築約40年の2階建てご自宅1階部分の雨樋から、強い雨が降ると水が溢れてしまい、玄関先が水浸しになり困っているというご相談をいただきました。
3年前に屋根と外壁の塗装工事をされ、その際に依頼をした業者さんに一度修理をお願いされたところ、最近は強い雨が多いため水が溢れてしまうのは仕方がないと説明されて無理やり納得させられたそうです。その時点では樋の詰まりはないと言われたとのことでした。
また、庭先にある鉄製のカーポートの樋からも水が溢れており、こちらも同じ業者さんに修理を依頼したところ、簡単な樋のようなものを取り付ける程度で、やはり大雨の際には水が溢れる状態が続いてしまっているとのことでした。
樋が悪いのか排水が悪いのか調査してほしいというご依頼をいただきました。

玄関先が水浸しになる原因は地面に埋まっている集水枡の詰まりであることが判明したため、集水枡の清掃と雨樋にも施工不良などがあったため交換をご提案いたしました。
また、カーポートの樋からも水が溢れるという点は、カーポートの屋根にある箱樋に大量のヘドロが溜まっていることと劣化で亀裂が入っているためでした。古い箱樋を撤去と新しい箱樋への交換、カーポートの屋根全体が劣化していたのでカバー工法をご提案いたしました。

横浜市栄区 K様邸 駐車場屋根カバー工法・玄関雨樋交換・棟修繕工事など 工事の概要

現場住所横浜市栄区庄戸
お客様名K様
施工内容駐車場屋根カバー工事・玄関雨樋交換・棟修繕工事
施工箇所詳細集水桝、駐車場屋根、箱樋、母屋の屋根の棟、玄関雨樋
使用屋根材1駐車場屋根→ガルバ波板
工事金額¥538.000(税抜)
その他建材一階雨樋→PC50
棟→漆喰、プラ貫(人工樹脂製)
カーポート箱樋→自社製作(ガルバリウム鋼鈑)

先日、横浜市栄区庄戸のK様邸にておこなった駐車場屋根カバー工法・玄関雨樋交換・棟修繕工事の様子をご報告します。

横浜市栄区にて駐車場屋根カバー工法・玄関雨樋交換・棟修繕工事|施工内容

以下、工事内容ごとに施工の内容をご紹介いたします。

集水枡の清掃と樋の交換

こちらの集水枡が地面に埋まっているため隙間などから植物のツルが侵入して排水の穴を詰まらせていました。
集水枡は排汚水の合流点や分岐点に設けられ、排水桝とも呼ばれます。

集水桝のつまり掃除

詰まっていた植物のツルや土撤去したところ改善しました。

また、縦樋にも雨樋の傾斜の問題など施工不良が見つかった事と、薬品のようなものが軒樋の中で広範囲にわたり固まっていたため、PC50という軒樋に交換しております。

樋の様子

樋は屋根に降った雨水を流す非常に重要な役割をしています。施工不良や詰まりが発生すると適切に排水が行えず、地面が水浸しになってしまいます。
地面に水が溜まると基礎部分に水が侵入し、基礎が腐食する危険もあるため、雨水が排水されない、地面に水たまりができるなどでお困りの方は早い目にご相談ください。

カーポートの樋の交換

カーポートの樋からも水が溢れるという点についても調査を行いました。こちらの屋根は緩いV字型をしており、その中央に箱樋がある形状をしています。

駐車場屋根

この箱樋に大量のヘドロや錆が溜まっており亀裂も入っていたという状態でした。
下から見た箱樋の状態です。

下から見た箱樋

箱樋が錆びて亀裂が入ってしまっています。
こちらは以前に塗装業者さんに塗装してもらったそうですが、根本的な原因箇所を直さずに塗装しただけなのであまり塗装した意味がなくなっておりました。

こちらが切断して下へ降ろしたところです。

箱樋の内部の様子箱樋の内部の様子

中に大量のヘドロが溜まっています。このためにカーポートの樋から水が溢れていたのですね。

新しい箱樋の製作下から見た箱樋

新しい箱樋を、現在の形状に合わせてガルバリウム鋼板で製作いたしました。

カーポート屋根のカバー工法

また、このカーポートの屋根全体が錆が目立ち、亀裂が入っている箇所もあり、また雨水の流れが良くないことをお客様が以前から気にされていたため、今回カバー工法をご提案いたしました。

こちらは施工前の様子です。

カーポートの屋根施工前

こうした金属を折り曲げた折板(折半)屋根はカーポートや倉庫などによく用いられていますが、葺き替えとなると大きな費用がかかってしまいます。
既存の屋根の構造上、波板を使用すれば下地を作り直さずにそのまま施工できると考え、さらに余計な費用を抑えられる事、屋根の重量も最小限で済む事からガルバリウム波板によるカバー工法をご提案いたしました。
ガルバリウム鋼板はトタンの3~6倍錆に強く、耐用年数も約20年と丈夫な素材です。このガルバリウム鋼板を波状にすることで強度を上げたのがガルバリウム波板(ガルバ波板)です。波状になっているため雨が流れやすく、薄いため軽いのも特徴です。

こちらが施工後の写真です。

駐車場の屋根施工後駐車場の屋根施工後

綺麗になっただけではなく、屋根の耐久性も向上しています。箱樋の問題も改善し、これで排水も問題がなくなりました。

棟の積み直し工事

今回、当初は玄関の雨樋の詰まりの調査でお伺いしておりましたが、玄関だけではなく建物全体の雨樋の詰まりや不具合も調査行うためにドローンで空撮を行いました。
その際、屋根の棟面戸が破損しているのを発見しました。

ドローンで棟の面戸の破損を発見鳥が壊した面戸

面戸とは、「隙間を塞ぐ」という意味でつかわれており、ここでは棟と屋根面との間の隙間のことを指します。
ここに隙間があると雨水が内部に吹き込んでしまうため塞いでいるのですが、それが右の写真ように壊れていました。

破損についてお客様にご報告した所、棟の修繕工事を行うことになりました。
破損の原因は鳥が巣を作る為に壊したようで、既存の棟を撤去したところ、中に鳥の巣がなんと20個も見つかりました

棟の中に鳥の巣が20個もありました。

屋根の中は所々にわずかなスペースがあり冬でも暖かいため、屋根を解体した際に鳥やコウモリなどの生き物が住み着いているという事が多くあります。
鳥の糞尿には強い酸性の成分が含まれているので、屋根の腐食の原因にもなりますし何より感染症になりうる細菌を多く含んでおり不衛生でもありますので、もしも鳥が棟や屋根の内部に巣をつくっているような場合にはお早めの対処をお勧めいたします。

母屋の屋根に使用されているのはナショナル(現在パナソニック)のナショナルニューウェーブという屋根材。
こちらは現在は廃盤になっているので、棟瓦を再利用する棟の積み直し工事を行います。

現在の棟瓦を一旦脇に避けて置いておきます。そして古い貫板も撤去。

撤去して清掃

そして鳥の巣と破損した面戸を撤去して清掃を行います。

新しい貫板を設置

次に軒を固定するために新しい貫板を設置します。
通常貫板は木材ですが、木材は腐食に弱いため、弊社では腐食しない人工樹脂製の貫板を使用しています。
そして棟瓦を元に戻して、面戸を漆喰で施工します。

新しい面戸の施工

棟の漆喰は棟瓦を固定する役割とともに、雨風の吹き込みを防止しています。
ニューウェーブの波板形状に馴染むことと、漆喰が固まると強度が出て鳥が来ても壊せないこと、メンテナンスや補修がしやすいことを理由に漆喰を採用しています。

施工不良箇所や屋根の補修

こちらの屋根ですが屋根塗装を3年前に行われたそうですが、全体的に適切な下地処理がされておらず、ただ上からベタ塗りしただけの状態のため、あまり塗装した意味がなくなっていました。
屋根では、ビスの抜けや屋根のヒビを補修せずにそのまま塗っているような状況です。

ビスが抜けかけている屋根のヒビ割れもそのまま

今回、こうしたビスの抜けは隙間がでないようにシーリングしてからビスを締め直し、屋根のヒビも修繕を行っています。

ビス締め直し

大変残念なことですが、現地調査に伺ったお客様の60%はこういった塗装工事による施工不良や手抜き工事が見受けられます
最も多いのは下地処理を適切に行わずに塗装してしまうパターン、そして2番目に多いのが通常3回塗らなければならないところを1回しか塗っていない(ベタ塗り)してしまうパターンです。
塗装は現在の下地を適切に補修する下地処理を行わないと、どれだけいい塗料で塗装をしてもあまり意味がありません。下手をすると塗装して2~3年でせっかく行った塗装が剥がれてしまうこともあります。
また下塗り、中塗り、上塗りという塗装の基本を行わないと、塗料の防水性・防カビ性などの本来の効果を発揮することができません。

今回の工事で改善された点

駐車場屋根のカバー工事を行うことで屋根の耐用年数が延び、また中心にある箱樋も新しく作り直したため、雨水の詰まりが解消されました
また母屋の棟も中に鳥の巣が20個もありましたが撤去して新しく棟を積み直し、漆喰も補修したため屋根の劣化や雨漏りのリスクが改善されています。

お客様の声

K様からは弊社のアンケートフォームからお客様の声も頂戴いたしました。誠にありがとうございます。

施工担当者より

工事で気を付けたこと

今回の現場では、棟の中の状態や、駐車場屋根の箱樋など中を開けてみないと分からない部分が多くあったため、お客様には事前に考えられる状況や数パターンの施工方法をしっかりとご説明致しました。
実際の工事では臨機応変に対処しなければならない工事でしたので、資材を現場で加工したり施工方法を変更したりして対応いたしました。

お客様へのお礼

K様、この度は弊社にご依頼いただきまして誠にありがとうございました。
安心してお過ごしできるように、原因に対して各所しっかりと施工しております。
もし今後何かご不安な点などございましたらどうぞお気軽にご相談くださいませ。

別の業者さんの施工不良による不具合によるご相談も多くいただいております。
「訪問業者にこんなことを言われたんだけど不安」「セカンドオピニオンが聞きたい」など屋根や外壁、雨樋などでご不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。
現地調査・ご相談は無料で行っております。
ドローンを使用するなど綿密な調査を行い、原因を究明し、「なぜこうなっているのか」をご説明いたします。

横浜市の屋根修理、雨漏り修理、雨樋工事はエフ・エス屋根へお任せ下さい。

この施工は私が担当しました

エス・エフ屋根(株式会社福田総業) 代表:福田 隼(ふくだ はやと)

エス・エフ屋根(株式会社福田総業) 代表:福田 隼

横浜で明治から三代続く板金屋に生まれ、県内で3本の指に入る板金職人の元で修行をしたのち2020年に株式会社福田総業を設立。常によりよい工事が提供できるよう、新旧の技術の習得と常に技を磨くことにつとめています。
2019年には神奈川県 青年優秀技能者、2016年には横浜市 優秀技能者に表彰。一級建築板金技能士、石綿調査資格者、石綿作業主任者資格証、ドローン操縦技能資格など各資格も取得。
▷instagram

エフ・エス屋根にいただいたGoogle口コミ

みほ
みほ
2023-11-03
駐車場の鉄骨がサビてきて車にシミが付き困っていました。相談する場所もわからず…ネットでたまたま見つけ板金工事をして頂きました。 こちらの説明不足で、工事後に再調整して頂いたのですが…嫌な顔せず直ぐにやって頂けました。 やっぱり支障を感じながら生活するのは辛い。 申し訳ないと思いながらも、感謝しかありません。 素人で金額面など多々不安がありましたが、感じの良い方で、何より対応が早い。 価格も含め信頼できると思いました。 困った時に相談できる会社を知れたのは心強い。 本当にありがとうございました(◍•ᴗ•◍)
wkn kmd
wkn kmd
2023-09-28
わが家のリビングのフローリングに原因不明の水漏れが発生。 おそらく、エアコンの排水ではないかと考え(古いマンションのため、エアコンの排水が屋外ではなく、配管に流すタイプ。配管が壁内部のため、壁を一部、穴開けしないと行けない状況)、知り合いの大工さんに相談したところ、こちらの業者さんを紹介していただきました。 急なお願いにも関わらず、翌日には状況確認に来てくださり、色々と親身に相談に乗っていただき、対応方法や状況説明もわかりやすく丁寧にしてくださいました。 原因究明の上、原因箇所の処置もとても丁寧で、作業後も綺麗に清掃してくださいました。 (来た時よりも綺麗にするのがモットーです、とおっしゃっており、とても感動しました) 家の不具合は素人ではわからない事や金額面での不安が多いですが、こちらは安心して任せられる業者さんだと思いました。 屋根工事をメインにされているようですが、家のリフォームは全般的に請負ってくださるそうなので、今後、何かあった際はまたお願いしたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。
M S
M S
2023-09-23
雨樋の清掃と屋根の葺き替え工事をお願いしました。築年数のたった家のため、2階の窓から見る1階の屋根は色が褪せ、よく見ると穴らしきものが…屋根の修理は予算がかさむと思っていた私はこの家にどのくらい住めるだろうとか不安だらけでした。いきなり訪ねてくる業者さんは後をたたず決めかねていた私に娘が『私と同じ出身中学の人がやっている会社があるよ!』と教えてくれました。なんとなく親しみを感じ、連絡。娘と3人で商談、3人で談笑。古い家のためこれからもお世話になることを考え地域に密着している業者さんをと思っていました。出会えたと思いました。私も職種は違えど職人の娘なので何か通ずるものが(笑)職人らしい職人に出会えた気がしました。今は出会わせてくれた娘にも感謝しつつ、2階から見る綺麗になった屋根を眺めるのが楽しみになっている今日この頃です。
yukari
yukari
2023-06-09
屋根葺き替え、外壁塗装工事をお願いしました。 屋根の状態を見ていただき、葺き替えをする事になりました。結果的に丁度良いタイミングだったようです。 事前説明も丁寧にしていただきましたが 工事中もいろいろな過程で説明していただけたので安心してお任せできました。 追加でお願いした工事も迅速に対応してもらえ、助かりました。 仕上がりも良く、細かい所も気を配られた工事をしているなと思いました。 屋根はもちろんの事、リフォーム全般を手掛けているとの事なので今後も何かありましたら、お願いしたいなと思いました。
Y Y
Y Y
2022-12-03
福田社長は、とにかくすぐに来てくれる! 親切丁寧な対応です。 仕事もキチンとしてくれます。 家の外も中も、困ったことがあったら、何でも対応してくれます。 エアコンや台所の換気扇の掃除もお願いしました。 お風呂場の換気扇の交換もお願いしました。 業者の方も感じがとてもよいです!
いぬーぴー
いぬーぴー
2022-10-19
屋根の修理と外壁塗装をお願いしました。とても丁寧な作業をして頂き両隣りのお宅からすごく丁寧にやってくれていてよかったねと声をかけてもらって私が鼻高々でした。処分に困っていた鉄屑も処分してくれて大変助かりました。 また何かあったらお願いしたいなと思わせてくれる仕事っぷりでした。ありがとうございました。
k s (ニックなネーム)
k s (ニックなネーム)
2022-09-18
波板交換をお願いしました。まず初めに対応の早さ素晴らしいです。上の屋根部分だけかと思ってお願いをした所、横も交換、屋根の真ん中部分も交換。かなりのお得感がありました。次回もよろしくお願いいたします。
大山まやか
大山まやか
2022-09-17
雨樋の補修と、雨樋を取り付ける屋根部分の修理をお願いしました。 結論からいうと、非常に素晴らしいお仕事で、また何かありましたらご依頼したいと思っています。 まず合計10社の見積もりをとったのですが、150万、80万、20万とばらつきがあったなか、「自社施工 神奈川」で検索し、最後にダメ元で見積もりをお願いしたのが福田総業さんでした。 色々な業者さんに見積もりをとったことを察してくれ、どこも葺き替えの提案しかなかったなか、この状態であれば屋根を葺き替えなくても修理可能とのこと。 結果、6万円代の工事となり本当に助かりました。 価格や仕事のクオリティも勿論なのですが、顧客が何をして欲しいかを真摯に聞いてくれる姿勢が素晴らしいです。 また、他の業者さんは明らかに現場に出てなさそうな恰幅のいい方が現地調査にいらっしゃいましたが、筋骨隆々の代表の方が直に現地調査にきて頂いたことも好感が持てました。 台風がせまったなか、予定を前倒し可能のご提案を頂くなど、そのほかのサービスも行き届いていると感じた次第です。
boy terry
boy terry
2022-09-01
古い戸建ての屋根と軒天の塗装と修理を依頼。 終始誠実に、迅速に対応していただきました。 限られた予算内に収まる提案をして頂き、お任せして正解でした。 また手入れが必要になったらお願いしたいと思います。
張谷明美
張谷明美
2022-05-24
1階の天井からの雨漏りだったのですが、素人にもわかりやすい説明と丁寧な放水テストによる原因究明で安心してお任せできました。職人さんも皆さん納得の仕事振りで、細々とした相談にも快く乗っていただきました。この業者さんに出会えて本当に良かったです。

横浜市や周辺地域の施工実績

Before
After
横浜市栄区雨漏り修理前
横浜市栄区雨漏り修理後

横浜市栄区にて縁切り不足による雨漏り修理〈アスベスト含有屋根材の葺き替え工事〉

2023/08/04

先日、横浜市栄区にておこなった雨漏り修理に伴う屋根葺き替えの様子をご紹介します。 横浜市栄区にて雨漏り修理〈アスベスト含有屋根材の葺き替え工事〉|施工内容 ※こちらの外壁塗装や…

雨漏り修理
Before
After
横浜市泉区にてカーポートの屋根修理施工前(波板のアップ)
横浜市泉区にてカーポートの屋根修理〈波板張替え〉施工後

横浜市泉区にてカーポートの屋根修理〈波板張替え〉

2024/02/08

先日、横浜市泉区にて行ったカーポートの屋根修理の工事の様子をご紹介します。 横浜市泉区にてカーポートの屋根修理〈波板張替え〉|施工内容 施工の詳細 施工前の様子 こちらが施…

屋根修理
Before
After
横浜市磯子区玄関屋根修理施工前
周囲を板金で囲う

横浜市磯子区にて屋根修理(玄関屋根の葺き替え)

2023/05/25

先日、横浜市磯子区にておこなった玄関屋根葺き替え工事の詳細をご紹介します。 横浜市磯子区にて屋根修理(玄関屋根の葺き替え)|施工内容 施工前の様子 こちらが施工前の様子です。…

屋根修理
Before
After
瓦の棟部分 工事で汚れないよう養生します
新しく雪止めを取り付けた状態

横浜市磯子区にて瓦屋根修理〈漆喰修理・雪止め工事〉

2021/11/26

先日横浜市磯子区 K様邸にて行った瓦屋根修理〈漆喰修理・雪止め工事〉の様子をお届けします。 横浜市磯子区にて瓦屋根修理〈漆喰修理・雪止め工事〉|施工内容 施工前の様子 …

屋根修理
Before
After
横浜市港南区葺き替え工事施工前
横浜市港南区葺き替え工事施工後

横浜市港南区にて屋根修理〈瓦屋根からアスファルトシングルへ葺き替え〉

2023/05/16

先日、横浜市港南区にて行った瓦屋根からアスファルトシングルへの屋根葺替え工事の様子をご紹介します。 横浜市港南区にて瓦屋根からアスファルトシングルへの屋根葺替え工事|施工内容 …

屋根修理
Before
After
横浜市南区にて屋根棟取り替え工事
横浜市南区にて屋根修理(棟板金交換工事) 施工後

横浜市南区にて屋根修理(棟板金交換工事)

2022/01/26

先日、横浜市南区にておこなった屋根修理(屋根の棟板金交換工事)の様子をお届けいたします。 横浜市南区にて屋根修理(屋根の棟板金交換工事)|施工内容 施工前の様子 こちらが施工…

屋根修理

TOP