東京都の「産業廃棄物収集運搬業許可証」を取得しました
2024/01/12
横浜市港南区の地域密着の雨漏り修理・屋根工事専門店のエフ・エス屋根です。
エフ・エス屋根のサイトをご覧いただきありがとうございます。
この度、東京都において「産業廃棄物収集運搬業許可証」を取得しました。
弊社ではすでに神奈川県において同資格を取得しておりますが、この度東京都でも取得したことによって東京都でも安心して工事をご依頼いただけます。
弊社の取得している「産業廃棄物収集運搬業許可証」は、廃棄物の種類に石綿含有産業廃棄物を含むものであります。
これによって石綿を含む屋根材などを運搬できるようになりました。
石綿(アスベスト)は2004年に全面禁止されるまでは、屋根を含む多くの建材に使用されていました。
現在でも石綿を含むスレート屋根は多く、そうした石綿含有屋根を解体・撤去した際には大量の石綿を含む廃棄物がでます。
こうした石綿を含む廃棄物は誰でも廃棄できるわけではありません。
石綿の廃棄物は、「廃石綿」と「石綿含有廃棄物」の2種類があり、「廃石綿」は飛散性の高い吹き付けアスベストなどを指し、「特別管理産業廃棄物」に該当します。
屋根に含まれる石綿は飛散性の低い石綿を0.1%以上の割合で含む「石綿含有廃棄物」となります。
この「石綿含有廃棄物」を廃棄する際には石綿含有産業廃棄物を含む「産業廃棄物収集運搬業者」の資格が必要となります。
参考:廃棄物処理法における廃石綿等の基準等について | 環境再生・資源循環 | 環境省
弊社では石綿調査資格者および石綿作業主任者資格証の資格も取得しております。
石綿(アスベスト)を含む屋根材などの工事もどうぞ安心してご依頼ください。